※この歌を遊びに変えてみませんか?
 アイディアがあったら、ぜひコメントしてください!

--
皆さんがもう何十度となく見ているだろうと思われるこのCM。
なかなか見られない(と思われる)60秒バージョンを見つけました。

個人的には、ワニがなぜか気になって仕方ないわけですが、それはさておき。

「あいさつするたび、ともだちふえるね!」
これって、素晴らしいメッセージですね。

この歌でふりつけを付けて踊ってみて、「これから集まるときは、大きな声であいさつをしようね!」って呼びかけたりしたら、子ども会らしくてよいのではないでしょうか。

ちょっと、これを使った遊びを考えてみませんか?
今、子ども達にとって一番必要なのは、笑顔です。

(はっちー)

二人組みで向かい合ってジャンケンをします。

勝った人

あなたは(相手を指差す)
私の(自分を指差す)
弟子(指した指を下に向ける)

負けた人

わたしは(自分を指差す)
あなたの(相手を指差す)
弟子(指した指を上を上に向ける)

この動作をジャンケンで勝負がついた瞬間にやって先に言い終えた方が勝ちというスピード競争です、呼び名をかえて他の地域にもあると思いますが。

勝った人は他の勝った人と同じくゲームを進めてゆき最後まで残った人が師匠になります。

(からす)
おおきいちょうちん ちいさいちょうちん

(両手を横に広げる )( 両手を小さく横に広げる)

ながいちょうちん みじかいちょうちん

(両手を縦に広げる)( 両手を短く縦にする)


これを何回か続けて こんどはおおきいちょうちんといってちいさいちょうちんの手をしたり
ちいさいちょうちんといってながいちょうちんの手をする。

どんどん速く言いながら手を広げた小さくしたりする。

また言葉と手をちがうようにするとおもしろい。

子どもから年配の方まで遊べるたのしい手遊び。

(mamamama)
ポストイットの大判を 1人1枚ずつ配り
たとえば

(ニックネーム)
(年齢)
(身長)
(特徴 ・・・・気が優しい、人情深い、泣き虫、声が大きい、猫に似ている、髪型など)
自分自身をキーワードで3?5項目書いてもらいます。
それを 司会者が集めて ランダムに読み上げます。
 参加者は 誰だろうと考え 「1、2の3」でいっせいに その人だと思う人を指差してもらいます。

まったく違う人を指したり 同じような人が2~3人居たりして盛り上がりますよ。
 5人?10人が目安です。

 1列に並んで先頭と最後尾をリーダーが立ちます

 『先頭 リ 1 2 3 4 5 6 リ 後』

 「昨日デパートに行って来ました」
 「何を買って来ましたか?」
 「○□を買って来ました」
 この時買った物を使う動作をします>うちわならあおぐ。

 1はこの会話後2へ同じ事をやり最後尾リまで繰り返しますが品物を増やせるのは前後のリーダーのみで1?6は言われた事を伝えるだけ。

 後リまでいったら6に対して新しい品物を買います、6?先頭へと戻ります
伝える言葉は変わっていきますが買った品物の動作は増えていきますから
1?6は終わるまで前後のリーダーが買った物の動作をしていきます。

 最後は
「昨日デパートに買い物に行きました」
「何を買いましたか?」
「何も買いませんでした」でおわり。

(からす)

グーチョキパー

グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?

右手が(チョキ)で左手が(グー)でかたつむり。

()の中は自由に変えて...

(からす)
まず全員で円になる。
横を向いて、前の人のかかとにつま先が当たるようにする(片足のみ)
笛が鳴った時に、前の人のひざの裏に自分のひざを当てる(前の人のかかとにあてた足の方)

もう1度笛が鳴るまで、そのままの姿勢でいることができたら、団結力あり!!

(こすず)

ディズニー

ミッキーマウスマーチの歌に合わせて♪

(適当に踊りながらイントロを歌う)
チャッチャッチャッチャー×?

(右手で丸を作って)
0と
(左手で丸を作って)
0を
(左右に振って)
合わせると
(両手の丸をくっつけてリボンを作り,頭の上に)
ミニーマウスになるんだよ

(その後は同じように)

1と1を合わせると
(指で長い鼻を作る感じで)
ピノキオになるんだよ

2と2を合わせると
(2本の指を口につけてドナルドのくちばし)
ドナルドダックになるんだよ

3と3を合わせると
(3本の指をほっぺにつけてチップとデールのひげ)
チップとデールになるんだよ

4と4を合わせると
(4本の指を頭の横につけてダンボの耳)
ダンボのお耳になるんだよ

5と5を合わせると
(5本の指を頭の上につけてミッキーの耳,耳をパタパタさせるような踊りで)
ミッキーマウス
ミッキーマウス
ミッキー ミッキー
マウスヽ(´ー`)ノ

(あっきぃ)
リーダーが先に歌い,子どもがその真似をするという簡単なゲームです
 
リーダー→リ
子ども→子
 
リ:こぶた
子:こぶた
リ:たぬき
子:たぬき
リ:きつね
子:きつね
リ:ねこ
子:ねこ
 
のように進めていきます♪
これを速く歌ったり,遅く歌ったり,大きな声で歌ったり小さな声で歌ったりを繰り返して楽しみます(´▽`)
 
ノってきたら
ここぶた・たたぬき・ききつね・ねねこ
のような歌詞を交ぜると楽しめますね(´▽`)

(あっきぃ)

(右手をパー,左手をグーにして顔の前あたりで両手を合わせる。左右の手を入れ換えながらリズムに乗って繰り返す。)
キャベツの
なかから
イモムシ
出たよ♪
 
(両手グーの状態から右手親指,左手親指の順で指を立てる)
ぴっ♪ぴっ♪
 
(手を左右に振りながら)
おとうさんイモムシ d(≧▽≦)b 
 
同様に
人指し指→お母さん
中指→お兄さん
薬指→お姉さん
小指→赤ちゃん
と繰り返す☆
 
最後は
 
(右・親→左・親→右・人→左・人→右・中→......の順で指を増やしていく)
ぴっ♪×?
 
(両手の手首をくっつけ,指を動かしながら)
ちょうちょになりました♪
おしまい(・ω・)ノジャーン 
 
小学校高学年を相手にするときは、お父さんから赤ちゃんまで一通りやったあとランダムに複数匹出してやったり,ミミズの体操に繋げてみてもいいですね(*´д`*)
一行毎に復唱します

日本人は
平均的に
胃腸がよえぇもんだがら
胃さ負担がかかってしまうなだ
そこで
あきたこまち?
いっぐかめかめ食欲不振
はぁ?
いただきます!

ぶたのこ

『ぶたのこ ぶたのこ ぶたのこ ブー
       ぶたのこ ぶたのこ ぶたのこ ブー』

これを手拍子しながら何度も何度も続けて歌います。
よつんばになって歌に合わせて円をぐるぐると。
ブーのところに合わせてお尻を高く上げます。
何度もやって適度なところで止めてあげてください。
うちのとこ0は8?9回ぐらいやってから止めてますね。

歌詞
ひみつ♪ひみつ♪ひみつ♪ひみつ♪ひみつのアッコちゃん♪

このあと、「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン ○○になーれ♪キラキラリーン♪」といったら、
○○のまねをする。
(ゴリラと言ったら、ゴリラのまねをする)

1.2人ペアになって円を作って座る。
2.オニが円の周りをまわって、ある1人に「誰か紹介してくれませんか?」と聞く。

(1人を指名するとき)
3.効かれた人は、1人ターゲットを決めて、その人の特徴を言う。
(例:「メガネで青色の服」など)
4.指名された人のいるペアは、腕を組んでスキップして逃げる。
オニはそのペアを追いかける
5.タッチされたら指名された人がオニ、タッチできなかったら、もう一度やる。

(みんなのとき)
3.聞かれた人が「みんな!!」という。
4.全員がごちゃごちゃになって、新しいペアを作って座る。
5.余った人がオニになる。
1.全体を適度な人数のグループにわけて、円形に座る。
2.グループの中から1人隊長をえらぶ。
3.隊長は他のグループに行く。
4.リーダーの「命令!!」という指示が出たら、隊長は、行ったグループに命令をする。
(1番が4番の足を持ち上げる...etc.)
5.倒れてしまったグループの負け。グループは、倒れないようにふんばる。
1.ETが手を出すように、人差し指をあわせる。残ったほうの手でジャンケンをする。
2.勝った人は負けた人の手をたたく。負けた人はたたかれたら痛いので、逃げる。
3.たたかれたら、痛いので、「い~てぃ~!!(ET=痛い)」と叫ぶ。
うまく負けた人が逃げられたら、逃げた人が「ET Go Home!」と叫ぶ。
1.リーダーが何かを指差して「これ(あれ)は何だぁ~!?」と言う。
2.みんなはその名前をイッセイに叫ぶ。
3.これを何度か繰り返す。何度か繰り返したら、リーダーが「いってみよう!!!」という。
4.みんなは最後に言った名前を「○○です(サンペイ風)」に言う。

歌詞
山口さん家のツトムくん この頃少し変よ どうしたのかな
お庭で遊んでみても 絵本を読んでみても
いつも答えは同じ あとで つまんないな


やま ぐち さんちの トムくん


この頃少し変よ どうしたのかな 広場で 遊ぼうって言っても


絵本を読もうって言っても いつも こたえは お・な・じ♪


あ?と?で?!? つまんないな

アレンジで、○○さんちの××君をたくさん作ろう!!

ippon.jpg

(その1)
tomo1.jpg

(その2)
tomo2.jpg

このページの上部へ

プロフィール

運営している人のプロフィールとか入れたりしても良いんじゃないかな。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.3